人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog|maarenca - マーレンカ

行ってきました!緊急エネシフ勉強会。

行ってきました!緊急エネシフ勉強会。_a0073000_22365190.jpg
行ってきました!緊急エネシフ勉強会。_a0073000_2237555.jpg
行ってきました!緊急エネシフ勉強会。_a0073000_22371630.jpg

本日のエネシフジャパンは第1部がソフトバンク孫さんの『再生可能エネルギー法案設立に向けて』の講演でした。
私は生の孫さんは初めてでしたが、、全体の印象としては、まず熱い!そして、分かりやすい!!でした。
配られた資料も、本当に明快で分かりやすかったですね、、、。  (細かい内容は後日に!!)
今朝のブログカから、詳細は後日に。、、、ばかりが続いて本当にすみません。
だけど、今回はそれよりもっと大事な事をいち早く多くの方に知ってもらわないと、日本は本当に真の『責任放置国家』として、
他の国から見離される事になるだろう、、、という危機感を多く感じ今回の表現とさせていただきました。

皆さまはご存じだったでしょうか、、、。くしくも3月11日震災と同じ日の地震前の時間に国会で『再生可能エネルギー促進法』という議題が通っている事を、、、。

しかし、この法案が未だに議論されておらず、そして、そのまま国会を終了させようとしている事を。
原発を国策として、推し進めてきた自民党は国会終了と管首相の退陣を求め、この法案を無きものとしようとしています。
(もちろん、民主党の中にも居ますが、、。)
もし今回この法案が通らなければ、今後日本が自然エネルギーへ転換することは無くなってしまいます。

私はこのエネシフ勉強会で原発や自然エネルギーの知識を得るまでは、管さんのおろおろした姿や、統制力の無さに管&民主党に、かなりいらいらしておりました。
でも、自然エネルギーの知識が増えていくごとに、各テレビ局や新聞や国会が、どんなに事実や真実を隠しているかが驚くほど
浮かびあがってきたのでした、、、。
風力や太陽光に対しての原発のローコストは、対策費や核燃料処理に使う金額などは一切入っておりません。
そして新しいエネルギーへのシフトに多額な(高コスト)金額がかかるというのも、本当に根拠がありません。
しかし、今の原発事業や石油石炭事業にかかわり、多くの恩恵を受けている経団連は太陽光等の価格買い取り制度導入の反対を表明しました。

人としての使命感や志から遠く離れた政治と金と力で動いているこの国の姿を、このまま変えなくて本当にいいのでしょうか、、、???
自分が吸っているこの空気、この土壌が汚染されていく事にこのまま無関心で、本当にいいのでしょうか、、、。
そんな自分で本当にいいのでしょうか、、、。

今日の勉強会の第2部は25の民間団体主催のものでした。
そこに管首相も参加をされました。 実は1年生議員だった管さんが30年前にすでに自然エネルギーに関する質疑をしていた事。
しかし、当時も一笑に付され、、、。
それからの30年間日本はどうだったでしょう、、、日本は何か進歩をしてきたでしょうか、、。

いまこの法案を成立できなければ、、、、いいえ成立できれば、一気に太陽光パネルの設置普及や自然エネルギーへのシフトが始まります。
それはなぜか、、、孫さんをはじめ多くの民間と、33の都道府県が自然エネルギーへの賛同を表明しているからです。
誠に残念ですが、、、、現時点で東京は入っておりません。(かなり遅れた少数派ですが、、、何故でしょうね?石原さん、、。)

あらゆる転換が始まっています、、、。 あなたはこの流れの中でどの位置にいますか?
川上?川中?川下?、、、、それともまだ、対岸に残されたままなのでしょうか、、、???
by maarenca | 2011-06-15 23:56