Blog|maarenca - マーレンカ

今年の梅干し

a0073000_113292.jpg

ようやく今年の梅干しを干すことができました、、、。

そうです、こう見えて私は料理を作るのが好きなのです、、。
いつも毎年梅干しを作るのですが、、、去年は作れず、、、2年越しのうっぷんがようやく晴らせました!!
今年の梅は特に大粒でいいものが手に入ったので、出来上がりが楽しみです!
できたての梅干しって、少し桃っぽいフルーティーな味があり、それも手作りでしか味わえない楽しみの一つです。
この味はこの時期から1カ月しか味わえません。
そうして徐々に梅干しの味へと変化していくのです、、、。

我が家はいつも、鰹節を削ってお味噌汁を作ります。
ご飯は玄米を食べる分ずつ精米機にかけ土鍋で炊きます。
ピクルスや紅ショウガも作りますが、今年できた梅酢がこれまたいい出来なので今年はなんとしてでもつくらねば、、、。
この梅酢はまた酢飯に加えるとぐっと美味しくなるのです!!  (いったい何のブログでしたっけ、、、?)

前回のブログで少し疲れた、、、。と書きましたらご心配のお声をいただきまして、、、ありがとうございます。
でも、もう大丈夫!  我が家でゆっくりできたのと、久しぶりにレンカのリクエストのピザを作る事ができて、家族でホット一息付けました、、、。

みんなで一緒にご飯を食べることがこんなに安心できるなんて、思っていませんでした、、、。

皆さまも、どうぞ大事な人と一緒に食べる時間を楽しんでくださいね、、。
by maarenca | 2010-07-28 11:24