Blog|maarenca - マーレンカ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初講義 in 神奈川大学 


5月27日。神奈川大学平塚キャンパスにて、経営環境論の授業の一環として
「TUNAGU&TUMUGU」の授業をさせていただきました。

大学受験はおろか、受験勉強すらしていない私が(文化服装学院卒)大学で講義をするとは
人生っておもしろいですね。

教壇の前に立ち、急な角度のすり鉢状の座席を前に眺め渡す。
私の目の前には、興味深々で私を見る学生たち。

私に講義の機会を下さった杉田教授の授業はとても人気があり、600人の登録があったとの事で、
私も同じ授業(90分)を2コマ続けておこないました。

私自身、ただTUNAGU&TUMUGUのシステムを説明したり、経営的なお話をする為に行ったのではなく、人が何かする時の根底にある「動機」や「意義」、それに至る過程や人間的成長に重点を置いてお話をさせていただきました。

今、冷静に考えると「もっとこうすればよかった。ここを言い忘れた。」と反省は次から次へと出てきます。

しかし、私の事を真っ直ぐに見つめる目、私の言葉をノートに取る手、時折うなずいたり、あっ!と、
なにか気づいたような小さなリアクションを見るたびに本当にうれしくて、話す言葉に何度か力が入りました。

授業はライブ。

こうして、みなさんの反応を頂く事で、話す側も成長や学ぶ点が多いのだなと、思えた有意義な時間でした。

一人で90分もたすのは大変なので、時折質問時間を入れたのですが、助けるために質問の手をあげてくれて嬉しかった。

そして、終わった後に数人の方と話をしたのですが、真剣な質問を投げかけてくれた時は「ああ、私は自分の体験を通して、次の世代の人が伸び伸びと自分の可能性を追えるヒントを伝える事に喜びを感じるのだな。」と、こうしたやり取りに喜びを感じていました。


妄想の暴走が構想になる



これは私の体験を通して生まれた言葉。

妄想(夢)の繰り返しにより具体的案が生まれ
書きなぐったメモに項目が増えていく。
いつの間にか、ページが増え
手書きがWordになり、写真も入れたくなる。
それがいつしか企画書となり、人に見せたくなる。
他からの視点や新たな意見が入り構築を繰り返す。

最初は聞く耳を持たない人ばかりかもしれない。
冷笑が返ってくるかも知れない。
でも、少しずつ真剣に耳を傾けてくれる人が増え
それが仲間になってプロジェクトになるのである。



そう、夢と現実は同じ。
違うと思った時点で違うものになるけれど、夢は実現できる!と思った時に、その道は繋がります。

AがダメならBがある。C、D、E、F、G、、、。その都度、失敗を取り除いてチャレンジすれば、
おのずと失敗は少なくなっていくもの。

そうして失敗が少なくなったところで
達成や成功がくるのではないでしょうか。


頑張れ!頑張れ!そして私もがんばろう!!

素晴らしい出会いと機会に感謝します。                                       by 丸子安子



a0073000_10251571.jpg




a0073000_10284337.jpg




a0073000_1032571.jpg





[PR]
by maarenca | 2014-05-28 11:35 | TUNAGU&TUMUGU

TUNAGU&TUMUGUニュース22社に取り上げていただきました


TUNAGU&TUMUGUのニュースを22社に取り上げて
頂きました。

刻一刻と新しいニュースがアップされるので、どんどん見れなくなりますが、嬉しいです。

記録として、こちらに掲載します。感謝!!!                                by 丸子安子



PressRoom http://www.pressroom.jp/newslink/dn.html
livedoorニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8849864/
gooビジネスEX http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/654167/
@niftyビジネス http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_drm0000093185_1.htm
exciteニュース http://www.excite.co.jp/News/release/dreamnews_0000093185.html
マピオンニュース http://www.mapion.co.jp/news/release/dn0000093185/
Bizloopサーチ http://www.bizloop.jp/release/DRN0000093185/
SEOTOOLS http://www.seotools.jp/news/id_0000093185.html
mediajam http://mediajam.info/topic/221840
CoRichニュースクリップ http://newsclip.corich.jp/clip/public_html/rss_news.php?source_id=26
PRESS PARTNERZ! http://press-partnerz.com/
ぷろなび http://www.pronavi.co.jp/countup.php?id=00452913
RBBTODAY http://www.rbbtoday.com/ad/dreamnews/release.html?pid=0000093185
SourceForge http://sourceforge.jp/magazine/pr/14/05/20/120008
potaru http://potaru.com/news/article/dreamNews-200500152275.html
フレッシュアイ http://news.fresheye.com/art/?GO=http%3a%2f%2fnews.fresheye.com%2farticle%2ffenwnews2%2f1000005%2f20140520120000_dn_pr0000093185%2fa%2findex.html,c4b8532da7ce151deaf8
MarkeZine http://markezine.jp/release/409903
N+ News Release http://news.nplus-inc.co.jp/index.php?number=223842&action=ViewDetail
普段美 http://www.fudanbi.com/
AsahiShimbunDigital http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/Cdpress000093185.html
なまら北海道 http://www.namara-hokkaido.net/topics/pr/entry.php?id=177684
IBTimes http://jp.ibtimes.com/press/article/250300/ 

[PR]
by maarenca | 2014-05-23 12:14 | TUNAGU&TUMUGU

5月23日~25日TUNAGU&TUMUGU新作販売会


雨が降ったりやんだり、突然の雷だったりと、乙女心のような空模様が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

5月23日~25日の3日間。

板橋区は大山にあります「ベルカテナ」さんでTUNAGU&TUMUGUの新作販売会を行います。

https://www.facebook.com/Bellekatena?fref=ts

今回初お披露目のカラフルトートは、待望のミドルサイズもご用意しました!!

全て私の手作りです。


眺めているだけで、女子力アップ間違いナシ!!


幼いころの着せ替え人形やぬり絵にキュンキュンしていた感覚を思い出させてくれるハッピートート。

その可愛さをぜひ、見に来てください。

わたくし丸子安子は、24日土曜日の18時から21時までと、
25日日曜日は11時から19時まで店内におります。

また24日は19時半からファブリックアーティストのU2さんがライブアートをします。
こちらも必見です!!

その他、メンズ仕様のハードなトートバッグやフランスストールのリメイクストールもあり!!

皆さまにお会いできる事を楽しみにしています。                                
 

by 丸子安子



新作が皆様をお出迎えします。
a0073000_15572213.jpg




ベトナムで作ってもらった猫のビーズが可愛いんです!!
a0073000_15573657.jpg




こちらはオーダーを頂いたお客様の元にお嫁に行きました。
a0073000_15574545.jpg




カラフルトートはブルーのシャンブレー生地を使用。 TUNAGU&TUMUGUの趣旨に賛同、㈱ネスト様から提供頂きました。ありがとうございます!!!
a0073000_15575575.jpg

[PR]
by maarenca | 2014-05-22 16:33

廣済堂「孫の力」にてネット販売&紹介して頂きました!




TUNAGU&TUMUGUの商品と活動を
廣済堂さん「孫の力」で取り上げて頂きました。


この機会にぜひ幅広い世代の方に、TUNAGU&TUMUGUの商品と理念を知っていただき、
福祉施設・被災地・途上国の方との交流の場になっていけたらと思っております。


一つの出会いが誰かの笑顔につながる。


そうした活動に発展させていきたいと思っています。


皆さま、今後ともTUNAGU&TUMUGUをどうぞよろしくお願いいたします。                     by 丸子安子

http://www.shop-magonochikara.com/contents/maarenca.html


イタリアのストールにTUNAGUモチーフをのせた色使いがノスタルジックなフラワーロングストールです。
a0073000_12313816.jpg

[PR]
by maarenca | 2014-05-14 12:43 | TUNAGU&TUMUGU

TUNAGU&TUMUGU新作登場&バージョンアップ


今まで創ってきましたTUNAGU&TUMUGUのトートバッグはおかげさまで全て完売しました。
ありがとうございました。

http://www.tunagu-tumugu.jp/

さあ、新しい作品ができ上がりました。
新しいトートバッグは、裏地とマグネットが付いてバージョンアップ!!

ストールはイタリア&フランスのストールにTUNAGU&TUMUGUのモチーフをのせました。
ゴールドストールは私のリウエストで創ってもらったモノ。

世界中、まだどこにも出ていません!!


この時期は一足早くノースリーブのワンピースにストールを羽織ってみませんか?
これからの冷房対策、一日の寒暖の差が大きい海外にも大活躍の大判ストール。

風が心地よく外出機会が多い季節。

TUNAGU&TUMUGUのバッグ&ストールをお共にお出かけしませんか?


http://maarenca.net/#!/



a0073000_15224291.jpg
a0073000_15225377.jpg
a0073000_15231462.jpg
a0073000_15232544.jpg
a0073000_15233827.jpg
a0073000_15234962.jpg
a0073000_1524251.jpg
a0073000_15242690.jpg
a0073000_15243714.jpg
a0073000_15244793.jpg
a0073000_152522.jpg

a0073000_1527116.jpg

[PR]
by maarenca | 2014-05-10 15:40 | TUNAGU&TUMUGU

「意識の海をゆけ」   捨てる神あれば拾う神あり 



捨てる神あれば拾う神あり


冒頭の言葉は最近、自分自身によく言い聞かせている言葉です。

物事は一歩進んで二歩下がる。
歌にもありましたが、言い得て妙。
本当に牛歩のごとく歩みが遅く感じられる事がほとんどのように思います。

だからと言って、ゲームのように人生簡単にリセットできません。

しかし、本当に人生はリセット出来ないのか、、、?

きっと心の感じ方、考え方で物事は進んでいくのではないでしょうか。

以前お伝えしました執筆中のファンタジー小説「THE SIX ELEMENTS STORY」ですが、
一時期は、編集の方と組んで出版社に企画を持ち込む話になっておりました。

しかし先日、編集の方からやんわりお断りのお話しをされました。

「今の時代、ファンタジー小説は難しい。」 「出版したい人は沢山いる。」

それは百も承知です。

でも、数が多くいようが小説が魅力的であるならば、周りの人は関係ない。

そんな言葉を飲み込みつつ、「もう一度一から自分で、なんとか扉を開くしかない!」のだと、
その方の目の奥を見て、自分を勇気づけてその日は分かれました。

そんな矢先に、もう一方で救いの手が。

残念ながら、小説の方ではありませんが、もう一つの私のプロジェクト。
「TUNAGU&TUMUGU」に関する事。

本当なら人には見せない大事な部分を、私の力になるのならと、
見せてくれた人がいる。

その人の心に触れた時、泣けるくらいありがたい気持ちに満たされました。

もちろん、自分で切り開かなければならない事は同じですが、
孤独ではない事が、こんなにも嬉しいものだと、また一つ前に進む勇気となりました。

カッコイイ姿を創り、見せたいわけではない。

一人ひとりが頑張っているからこそ、苦しい事があっても頑張ろう!と、自分の体験を通してエールを送りたいのです。

そう、私は言葉で生きていくのだと胆を据えたからこそ、どんなシチュエーションでも題材にしたい。

だからこそ、がんばろう。

自分の為に。

きっとどこかで自分を応援してくれている人の為に。

by 丸子安子


この写真は作家「水望月 飛翔」みなづきひしょうとして撮影した写真です。    撮影 TAKAKO
a0073000_14595394.jpg


                                                      撮影 TAKAKO
a0073000_14593429.jpg

[PR]
by maarenca | 2014-05-03 15:39