Blog|maarenca - マーレンカ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーレンカショップ4月25日閉店&我が家の藤の花

a0073000_1030637.jpg
a0073000_10301763.jpg
a0073000_10302821.jpg


今日はいい天気ですね、、、。我が家の藤の花もきれいに咲いています。
昨年は20個なかった花が今年は100個以上ありそうです。毎年、大きく成長しているんですね、、、。

さて、マーレンカショップは今日が閉店となります。
しかし、私は閉店の寂しさよりも、新たな一歩を踏み出す潔さで、気持ちはスッキリ晴れ晴れしています。
だって、こうしてお店を閉める最大の理由は、私達の活動範囲を広げるためのもの。

経済活動は大事なことですが、それよりも悔いなく、挑戦をしたい!
その道を、マーレンカは選んだのですから。

道は遠くともマーレンカは「世界中の原発をなくすことを目指す」ブランドとして、新たな道を進んでいきます。
そして、その新たな一歩が明日から開催の「ファッションx食x環境x社会のクロスロード展」

さあ、明日からの新しい道のための、「今日」という日を大事に過ごしたいと思います。       丸子安子
[PR]
by maarenca | 2012-04-25 10:42

27日「クロスロード展」で小泉晴美さんヒーリングタイム追加決定

a0073000_2112475.jpg
a0073000_213590.gif


目黒区は西小山で、米ぬか100%の酵素風呂「オンディーヌ」を主催され、ご本人は素晴らしいヒーラーでもある小泉晴美さんが、「ファッションx食x環境x社会のクロスロード展」に参加して下さることになりました.

「オンディーヌ」は、海外からの顧客やモデルさんなど多くのファンを持つ、隠れ家的存在のお店。
そこのオーナーでもある晴美さんは、透明感のある自然体の、優れたヒーラーで私自身が彼女の穏やかな話し声を聞くだけで、いつも本当に癒される感覚を覚えるため、今回しつこく粘って、やっとご参加のお返事をいただきました。

晴美さんのトーク&ヒーリングタイムは27日(金)15:00~16:30となっております。
私との掛け合いの中で、晴美さんが体験された貴重な経験を皆さまにシェアしていただきながら、簡単なヒーリングも行なっていただきます。

今回は何と無料で行なっていただく大変貴重な時間となりますので、癒しの感覚に触れてみたい方はぜひご参加下さい。

www.ondinef.com/access.htm
[PR]
by maarenca | 2012-04-24 02:17

「ファッションx食x環境x社会のクロスロード展」正式フライヤー完成

a0073000_8512752.jpg
a0073000_8512571.jpg


4月26日~30日の5日間。 目黒通りにあるホテル CLASKA 8F The 8Gallry で開催の
マーレンカ主催「ファッションx食x環境x社会のクロスロード展」正式フライヤーが完成いたしました。

この展示会は、参加ブランドのデザイナー自らがブースに立ち、お客様と直接お話しをしながらの展示販売会となっております。
このクロスロード展に参加されているブランドは、商品そのものを丁寧に作っているブランドです。
大量生産ではない、低価格主義の原価削減商品ではない、本物が詰まっている作品を、どうぞ体感してください。
そして、国内外でフェア&コミュ二ティートレードを推進しております、「第3世界ショップ」のご参加もとても心強く、このクロスロード展の開催意義を盛り立てていただいております。

そして私の友人で、雑誌「ビズ」に連載ページを持つ華やかなナゾの魔女、<暮らしのあるケミスト 永井あけみ>さんも、ご自分のブランド「Blue Dragon」で彼女の幅広い作品世界を表現してくれます。

そのほか、洗足カフェで多くのファンを持つにちようカフェ「mamo」の身体に優しい軽食やスイーツ、そしていれたてのオーガニックコーヒーも販売。 最終日の30日には新鮮野菜のマルシェも開催します。

そんなお買い物が楽しい会場には、お子様が遊べる絵本&おもちゃのコーナーもあり、(絵本は我が家の愛蔵版です。ここにマーレンカの世界の秘密が隠されているかも、、?)どなたでも楽しめる会場となっております。

そして、クールで無機質なコンクリの床と、一面真っ白なスタイリッシュな壁には、わたくし丸子安子が熱烈ラブコールを送って、参加が実現しました、国内外で活躍をされています、画家で美術監督の伊藤 清泉氏の絵と、そのものの持つ真の姿を捉える写真家の高橋 秀幸氏の写真が、この会場を真の完成の姿へと変貌してくれることとなりました。
(清泉氏は大きな壁画からCDジャケット、そして音楽イベントの会場ディレクターまで本当に長年、幅の広いご活躍をされており、ひとりのファンとして清泉氏のご参加は私にとって、本当に心底うれしい大きなプレゼントなのです。そして高橋氏は写真表現だけでなく、今回わたしの表現の具体化を助けてくださり、これからの新しい表現の可能性を目の前に提示してくれた方でもあります。)

そしてもう一人のアーティスト、現在アメリカンスクール9年生で、既に絵本などを出版しているイラストレーターJuntaro君の作品も展示販売致します。彼の作品は我が家でも、貴重な癒やしアイテムとなっております。

その他、連日豪華なイベント参加者のみなさまは、様々な活動で福島をそして日本の社会をいい方向へ変えたい!という思いで、活動されている方々が集まってくださりました。

28日のトークイベントでは、私が参加をしております「グリーンアクティブ」緑の会議でお会いして、今回の参加をして下さることになった「福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク」の河崎健一郎氏が、福島の女性たちが立ち上げた団体「peach heart」にお声をかけてくださり、福島の現状とこれからの課題を共に考える、トークセッションが実現いたしました。

そしておなじく28日は、直木賞作家の志茂田景樹氏の読み聞かせ&サイン会が実現。
志茂田氏は子ども達やママたちに読み聞かせの楽しさや大事さを伝えたいと、全国各地で読みきかせ隊として飛び回っておられ、東北大震災後は被災地の子どもたちに、笑顔を届けたいと足を運んでおられます。
ご本人は本当にお茶目で素敵な方です!  
この機会にぜひ、多くの方に「ステキ志茂田ワールド」を体感していただたら嬉しいです。

そして29日は、昨年の「再生可能エネルギー買取法案」の審議、可決の国会傍聴でご一緒した縁で、ご参加頂く事となりました、滝 秀樹氏。
滝氏からは、太陽光パネルが担っている宮崎工場の発展と、PPS事業のこれから、そして企業統合化に向かっている社会危機(統廃合やリストラによる、社会全体で見る雇用減少)への提言などを話していただきます。

同日29日その後のトークイベントは、昨年秋から私が深く関わっております「原発」都民投票&国民投票の事務局長で、海外の国民投票を長年深く取材をされてきたジャーナリスト、今井一氏のトークイベント「おまかせ民主主義から脱却しよう!」
この「原発」都民投票&国民投票は、私のように本当にひとりひとりのボランティアが力になって動き、ここまで進んできた団体です。
そして、34万人を超えた都民の署名簿をもって、5月10日、正式に石原都知事に提出に行きます。
しかし、「可決するハズもない。」と言う石原都知事の議会無視の発言をうけて、私たちは議会での可決&条例制定に向けて、各自が勉強をしながら、都の議員訪問など、今までしたこともないことを手探りで頑張っています。

そんな中で、この活動に勇気をもたらしてくれている若きエースの二人。
12歳から代表として立ち上げたCWPJ代表の富樫泰良君(15歳)とモデルで活躍しているニコラス・リー君(18歳)の二人にも、自分の言葉で声で伝えてもらいたいと思い、このトークセッションが実現しました。
みなさま!どんよりしている場合ではありません。日本の未来はこんなに明るいのです!!!

なお、開催期間中は「原発」国民投票の署名を集めております。ご賛同の方はぜひ一筆お願い致します。
国民投票に疑問や話を聞いてみたいという方は、時間によってはボランティア仲間が立っていますので、どうぞこの機会にお気軽に話をしてください。

そして楽しみなレセプションパーティー!!
こちらは上記署名活動仲間で普段は墨田区の「ウサギの子薬局」で薬剤師をされているアンリさんが、サンバのリズムに乗せて、楽しいダンス&パフォーマンスの世界を見せてくれます。
その音楽をサポートしますのが、世界三大パーティーで活躍をされているDJ ,TA∞MAさん。
彼の縦横無尽な音楽世界を、ぜひ一緒に楽しみましょう!!


このマーレンカ「クロスロード展」は、今回が第一回目の開催です。
このあと年に二回ごとの開催を計画しております。
次回以降、出展にご興味のある方もどうぞ、会場に足を運んで見てください。

インドアでできる事。インドアだから表現できる事、、、。
幸せな消費行動と、お互いの活動のエール交換として、結びつき、つながっていける場になっていけたらいいなと、思っております。

なお、会場には募金箱ブースもあります。
「LOVE FOR NIPPON」 「難民を助ける会」 「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」「ハイチ支援」「ウムリモ・ムブジマ」へのお気持ちを少し分けていただけますと大変うれしいです。

そして時間のない中、協賛の声をあげていただいた、オリジナル帽子が人気の「PEACH BLOOM」 ㈱ピーチブルーム 入澤様には本当に感謝を申し上げます。ありがとうございます。

そして、まだ形になっていない時から賛同の声をあげていただいた、エシカル・ファッション・ジャパンの竹村様にも多くの勇気を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

このようにして、この展示会は多くの方の応援で開催される展示会なのです。

ですから、色々な社会活動をされている方がおられましたら、どうぞマーレンカまでお声かけを下さい。
社会をよくしたい!自分が少しで力になりたい!そう思う同じ思いの同志として、フライヤー、パンフレット等を会場に置かせていただきます。

最後に、「ファッションx食x環境x社会のクロスロード展」大変、運営が厳しいものとなっております。
こちらも、みなさまのお気持ちを少しでも分けていただけますと、助かります。

会場で多くの方とお会いできること楽しみにしております。     丸子安子
[PR]
by maarenca | 2012-04-19 11:09

原発YES or NO? バナー拡散希望

原発YES or NO ?のバナーを紹介しているホームページがあります。
とにかく、どのページもスタイリッシュで、カッコイイです!!

どうぞ下記URLをクリックしてそのページに飛んで下さい。
そして、新しいアーティスティックな表現を体感してください。
とにかく、クール&スタイリッシュ!     原発の新しい表現方法の幕開けです。      丸子安子  

http://yesorno.jp/



88x31size
YES or NO



120x60size
YES or NO



200x40size
YES or NO



234x60size
YES or NO



88x125size
YES or NO



125x125size(※余白含む)
YES or NO



177x250size
YES or NO
[PR]
by maarenca | 2012-04-15 10:07

「原発」都民投票、総署名数&14日パレードのおしらせ

a0073000_035246.jpg


昨年12月9日から2か月間、(署名スタートは地域で多少のズレあり)寒い中を多くの個人ボランティアが自主参加をして集めた署名。
その署名数は、写真のとおり346,820人という多くの署名が集まりました。

さあ、ご自分の住んでいる地域はいかがでしょうか、、、?
国立市の7.7%は突出しています。
こう見ると、JR中央線沿線の関心の高さに目がいきますね、、、。

さて、、、、私の住んでいる目黒区は、、、?  
お隣の世田谷区の4.6%を見ると残念ではありますが、そのほかの隣接区を見ると、まあまあかな、、。

しかし、、、実家のある足立区は、、、、。残念です、、、。
お正月に帰ったときに家族や友達家族に受任者になってもらって集めたのですが、「この辺りはなかなか難しいよ。」という言葉の通りの結果でした。

しかしこれを見ると、地域の特性がよく見て取れますね。
そして同時にこの数字を冷静に分析すると、これは逆手をとって、今後の「目覚めた社会」を目指すためのいい資料になるとも思いました。        さて、これから地域ごとのボトムアップが大事なようですね。

私たち「原発」都民投票&国民投票チームは、署名を集めただけにはとどまりません。
せっかく法廷署名数以上の署名を集めて、5月10日には正式に石原都知事にこのすべての署名を提出します。

しかし早くから「都民投票をするための条例なんか作れるはずないし、作る気もない。」という発言をした化石のような思考の原始人、、、もとい、略して石原都知事に対して、ただ黙っているわけではございません。

私たちは自分自身が、もっと条例制定に向けて進化をしなければと、各種勉強会や地域の都議員へのアタックを日々実行しています。

それらはもちろん皆様が参加できる公開のものも数多くあります。
どうぞ、下記URLからアクセスして、ご自身が参加しやすいモノを見つけてくださいませ。
14日の大久保公園から都庁へ向かってのパレードは丸子夫婦で参加します。
仮装あり、チンドン屋ありの楽しいパレードとなりますので、ぜひ「デートをするならパレードで!!」

楽しい社会派デート推進委員(?)  丸子安子より

kokumintohyo.com/branch/archives/91-
[PR]
by maarenca | 2012-04-13 00:47

「ファッションx食x環境x社会のクロスロード展」第一弾フライヤー完成

a0073000_10423531.jpg


マーレンカ主催の合同展「ファッションx食x環境x社会のクロス​ロード展」
第一弾フライヤーが出来上がりました。

各デザイナーやそれぞれの作り手が丁寧に想いをこめて創り出して​きた世界。
そして、マーレンカがこれから進んんでいきたい思いに共感して集​まってくれた人たち、、、。

そう、これは「社会を変えたい。」
そう胸に芽生えた希望が集まってできた、小さな結晶、、。

私たちは何かを伝えたい。
何かを創造したい、、、。
そうして、ここに集うことを決めました。

こうして生まれた小さな結晶に、、これからいったい、どんな輝き​が宿るのでしょう、、。
こうして踏み出す小さな一歩が、、これからいったい、どんな道に​つながるのでしょう、、、。

この小さな結晶に、あなたの輝きを少し分けてもらえませんか、、​、?
この細い道しるべを、あなたも一緒に踏み出しませんか、、、。

これからのあたらしい道を、、、。

希望を持って、、、。




新しい想い 新しい表現 そして新しい世界が出会う場所
       【ファッションx食x環境x社会のクロスロード展】

● 4月26日(木)~ 30日(月)11:00~19:00    (初日のみ14:00~OPEN)
● CLASKA 8F The 8th Gallery (目黒区中央町1-3-18) 展示販売会  入場無料

       

手刺繍&手編み&世界中の手作り素材を集めて作品を発表し続けているレディスブランド【maarenca マーレンカ】
そのマーレンカが主催した新しい合同展。それが【ファッションx食x環境x社会のクロスロード展】
ファッションのみにとどまらず、そしてうわべのエシカルにとどまらない。
今までクロスしなかった新しい動きを集めて、新しいうねりへと動かしていく。
この閉塞した世界からの新しい【胎動】
さあ、新しい世界の幕開けをあなたも一緒に目撃しませんか?




参加ブランド   maarenca マーレンカ     レディスブランド        http://www.maarenca.com            
第3世界ショップ      フェア&コミュニティトレード  http://www.p-alt.co.jp/asante/ 
           artworks Pez     シルバー・シェルアクセサリー http://www.artworks-pez.com            
Arte de feltro    フエルトアーティスト       http://arte-de-feltro.com
Blue Dragon         暮らしのアルケミスト      http;//bluedragon-an.jp/access.htm         BAMBOO レディス雑貨全般 バッグ・帽子・ベルト・コサージュ・傘 etc
SUUTTO レディスバッグ         http://suutto.com/
          t.g.jewellery         シルバーアクセサリー  http://tgrgic.com/
TOMOO レディスバッグ  http://www.tomoodesigns.com/
Pearl Fisher レディスバッグ http://pearlfisher.jp/

         ハイチ支援作品        ハイチアーティストによる各種作品     他 
         本当に身体が喜ぶ食ブース      にちようカフェ   mamo
         いい絵本&大人にいい本ブース
         自然エネルギーブース  
募金箱ブース 「LOVE FOR NIPPON」「難民を助ける会」「メイク・ア・ウィッシュ」
                「ハイチ支援」「ウムリモ・ムブジマ」 

  ※ なお、開催期間中は「原発」国民投票の署名を集めております。
                よろしければご協力の程よろしくお願いいたします。 
     


イベント   28日 13:00~14:30 「福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク」    トークイベント
          15:30~17:30  志茂田景樹氏 (直木賞作家)     読み聞かせ&サイン会

       29日 12:30~14:00  昭和シェル石油(株)「総合エネルギー会社を目指して」 トークイベント     
14:30~16:30  今井一氏 (ジャーナリスト)「原発国民投票」     トークイベント
          17:00~21:00  レセプションパーティー  DJ TA∞MA&サンバユニット 参加
       ※ イベント&レセプションパーティーは、どなたでもご参加いただけます。お気軽にお越しください。
       
       30日             ただ今 イベント計画中


 
       主催  マーレンカ  問い合わせ 03-3719-0577 http://www.maarenca.com

       協賛            株式会社 ピーチブルーム
 
       賛同          エシカル・ファッション・ジャパン
[PR]
by maarenca | 2012-04-11 10:38

原発国民投票のバナー完成~! 訂正版


皆さま、すみません。訂正があります。

下記の文章で一度、ブログにアップをしたのですが、「原発」国民投票から訂正がありました。
最初の投稿で、沢山のバナーをご紹介していたのですが、今現在使えるバナーは一つだけとなりましたので、その他のデザインは削除をいたしました。
現在、新たなデザインを作っていただいているので、出来上がりましたらまた、ご協力よろしくおねがいいたします。   
丸子安子




私がお手伝いをしています「原発国民投票」のバナーが出来上がりました。

下にあるデザインだけではなく、まだまだカラフルなデザインがたくさんありますので、お好きなものがきっと見つかるはずです。
応援のための意思表示にぜひ、皆さまのホームページやブログに貼り付けてくださいませ。

たくさんの場所で見かけることができたらうれしいですね。

責任国家目指しての意思表示として、ぜひどうぞ、、、。     丸子 安子

下記ピックアップは、マーレンカシックバージョンとなっております。

http://kokumintohyo.com/



alt="みんなで決めよう「原発」国民投票">

[PR]
by maarenca | 2012-04-02 13:44