Blog|maarenca - マーレンカ

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月29日渋谷駅前にて

a0073000_1748303.jpg


もう今年も残すところあとわずかとなりました。
29日は年内最終の街頭署名集めとなり、渋谷にも山本太郎さんが街頭演説に来てくれて、大盛況とのこと、、、。

私は残念ながら、その頃赤坂事務所での作業だったので、渋谷に着いたときにはその余韻だけでした、、、。
しかしその後、14歳にして環境の大切さを訴えているアイドル藤波心ちゃんが応援に来てくれました。
とっても可愛かったです!!

しか~し、ちょうどその時署名してくださる方が多くなり、私達は対応に追われ心ちゃんに近づく暇もなく、、、こちらも残念、、、。
心ちゃん、来てくれてありがとうございました!!!

年明け街頭署名は5日から、各地で始まります。
もちろん、有志が集まりその前にも出没予定。

また、9日はイベントも予定しております。
どうぞ、皆さまの署名&ご参加をお待ちしております。
[PR]
by maarenca | 2011-12-30 18:00

「原発都民投票」ブログににマーレンカ掲載

12月28日、「原発都民投票」のブログに「署名ができるお店」として、掲載していただきました。
マーレンカショップでは、目黒区民の方のみの、署名受付となっていますが、「国民投票」の署名はどなたでも出来ます。

ショップ写真なども載せていただき、私の今までの活動なども載っています。

どうぞご覧になってくださいませ。

http://tomintohyo.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
[PR]
by maarenca | 2011-12-28 13:01

12月26日渋谷駅前にて~

a0073000_13334588.jpg


昨日は渋谷駅前にて「原発都民投票」の署名活動に参加してきました~。
寒かったです、、、。(ーー)

該当に立つと些細ではありますが、いろいろな事に出会います、、、。

ホントに寒いなか、福島県いわき市のイケメン高校生2人組みの子が、私達の活動に「あリがとう。」と、声をかけてくれ、募金をしていってくれました。
そのあとも気になるのか、もう一度のぞきに来てくれて、、、。その姿がホントに可愛かったです(^^)b

そんな心ホンワカがあったり、はたまた、「原発?興味ないね。」とのたまうサラリーマンに、「うるさい!」と、怒鳴る老人、、、。

最近応援してくれたり何かの意志を持っている人たちと、何にでも興味のない人たちとの顔の区別も出来てきて、本人の意志が顔に出ることに、私自身を振り返るいいキッカケになっております。

まあそんな中、ブラジルに続きドイツからもこの活動を取り上げていただき、少しずつうねりが感じられ、またその中にいることに喜びを感じています。

外野から見る景色、、、。登場人物で見る景色、、、。
この大きな違いのある景色の中で、内側から見られる事は、やっぱりやめられない!!!


そんな快感を覚える今日この頃です。



遠く客席から見る風景、、、。あなたは楽しんでいますか、、、?


丸子安子
[PR]
by maarenca | 2011-12-27 13:51

マーレンカショップ「原発都民投票」受付け

a0073000_12252337.jpg
a0073000_12253297.jpg
a0073000_1226106.jpg


巷では今日から3連休。
マーレンカショップでは12月10日から始まった「原発都民投票」の署名(目黒区在住の方のみ)の受付をしております。
もちろんこの3連休(23日~25日)もは、普段通り営業しておりますので、代官山&中目黒デートなどでお近くにお起しの際は、
もう人踏ん張り(笑)
体も心も温まる坂道を登っていただき、どうぞマーレンカ上目黒店までお越し下さいませ。

少しずつ署名に来てくださる方が増えております。
そして、先日我が家の近くの円融寺幼稚園のママさん方が集まって、署名をしてくださいました。
ありがとうございます。


そして一番下の写真は、一点ものの手編みスカート。
古着のニットを解いて、いろいろな糸をミックスして編み直したもの、、、。
そのあたたかさ、まったり感が可愛らしい一枚です。
税込み19,950円

その他、一点ものを探しにどうぞいらしてくださいませ。

どうぞ皆さま、楽しい休日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by maarenca | 2011-12-23 12:36

20日「原発都民投票」署名活動

a0073000_21121654.jpg


20日「原発都民投票」街頭署名活動に参加してきました~。

渋谷駅ハチ公前は、終日あまり日が当たらず、本当に冷え込みましたが、、、。
「ツイッターで広めますね!!」と言って私達の写真をとってくださったり、何人もの方が「がんばって!」と声をかけてくれ、
同志が広がりつつあり、うれしく思っております。

今日は近県の議員さんも署名をしてくださいました。

チラシ配りの私の近くでずっと写真を撮るお仕事をされている方に、ダメ元で声をかけたら、実はさっきから署名のタイミングを図っていたとの事。

「仕事が一段落したら署名をします。」と言ってくれ、最後に「思いは一緒です。がんばって!」と言っていただき、とても嬉しかったです。

寒い中、体調を崩す方も出てきています。
もうひと踏ん張り、体調に気を付けて頑張りましょう~!!

丸子安子
[PR]
by maarenca | 2011-12-20 21:37

山本太郎さん 署名活動参加~!

a0073000_16401438.jpg


ずっと熱く脱原発に関して、活動されている俳優の山本太郎さん。

先日も品川駅で「原発都民投票」の署名活動に参加され、熱弁をふるっていただきました。

今後も、どこに出没されるかは、おたのしみ~!!

どうぞ、最寄りの署名活動のお近くにお起しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

運が良ければ、その他いろいろな方にも会えることでしょう、、、!?!

kokumintohyo.com/

ps 20日の火曜日はわたくし丸子安子も渋谷駅前にて署名活動参加しております。
[PR]
by maarenca | 2011-12-19 16:52

LOVE FOR NIPPON 募金箱

a0073000_10204793.jpg


いつもお世話になっているCandle JUNEさんが、3.11後に東北支援のために立ち上げた『LOVE FOR NIPPON』

その募金箱がマーレンカショップに届きました。

多くの有名人のアーティストの方々が、早くから現地で支援活動をしていた『LOVE FOR NIPPON』

これからもずっと、「本当の意味で完全復興を見るまでは支援を続けていきたい!!」という、彼らの意気込みを少しでも支援できればと思っております。

マーレンカにお立ち寄りの際は、引き続き「難民を助ける会」&「メイク・ァ・ウィッシュ」の募金箱共々、少しお心おとめおき下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ps また「原発都民投票」の目黒区民の方の署名は、マーレンカで受付けをしております。
お近くの方は、ご印鑑をご用意の上、どうぞ一筆よろしくお願い致します。


皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by maarenca | 2011-12-16 10:35

宮城からの美味しいお米~

a0073000_1139291.jpg


昨日、嬉しい贈り物が届きました。
3.11の大震災以降、マーレンカで支援をしておりました仙台の佐藤さんから、美味しいお米を戴きました。

ご自宅も被災され、それでもなお、まわりの支援にあたっていた佐藤さんご一家。
そんな方からいただいたお米は、いつもよりも一際輝いておりました。

生産農家限定の近田さんが作ったお米、、、。
早速家族でいただくと、丁寧な、、、心のこもった感じがお米から伝わってきて、美味しいお米を作ってくれていることに、感謝の気持ちが湧いてきました、、、。

つい日頃はあまり考えずに、テレビを見ながら、、、新聞を読みながら、、口に運んでしまうことが多く、作ってくれている方への感謝を忘れがちでいました、、、。

食べ物が豊富にある事、、、。しかも、それが美味しい事、、、。に、もう一度考えてみるいいきっかけにもなりました。

佐藤さん、近田さん、本当に美味しいお米ありがとうございました~。


丸子 安子
[PR]
by maarenca | 2011-12-15 11:56

「原発都民投票」の署名活動開始~!

a0073000_22312799.jpg
a0073000_22314223.jpg
a0073000_22315065.jpg


12月10日からいよいよ「原発都民投票」の署名を集める活動が始まりました。
朝日新聞、東京新聞やテレビなどにも取り上げられており、多くの方に関心を持っていただいております。

私は今日、渋谷ハチ公前での署名集めの活動に参加をしてきました。
中には、わざわざ署名をするために、渋谷にいらしてくださった方も多数おられ、応援の声をいただいております。

始まる前の心配よりも、署名をしてくださる方が途切れずいらっしゃる姿を見て、手応えを感じております。

また、少しずつ支援&応援の声が広がっており、日毎に組織だってきているようです。

今日は、ブラジル国営放送のインタビューを受け、明日には本国ブラジルでこの模様を放送するそうです。

高3&中3のイケメンコンビ君たちが大活躍で、連日活動をしています。

渋谷、新宿、有楽町など都内各地で毎日署名活動を行なっております、お近くに起の際は是非署名をお願いします。

また、飛び入り参加大歓迎!!!
人数が一人でも多くなると嬉しいので、1時間でもちょこっとボランティア体験をしてみてくださいませ。
[PR]
by maarenca | 2011-12-13 23:00

弘前からのりんご~

a0073000_10343285.jpg


弘前の「INCLUDES」さんから、ホントに大きなりんごをいただき、毎日我が家は幸せを堪能させていただいております♥♥♥

「INCLUDES]インクルーズさんは、青森は弘前で国内外のレディス&メンズを扱っている、カッコいいショップなのですが、そこのオーナーの工藤さんはりんごも作っています。

みずみずしく、甘ささっぱり目のりんごを大箱でいただいたので、そのまま食べても、少し煮てシナモンを振りかけて食べてもグッッド(^^)bな生活を送らせていただいております。

今朝は、深夜に作っておいたカスタードクリームと、朝一番に焼けるようセットした、焼きたてパンに、このりんごをレンジで温め、少しの砂糖とバター、シナモンを絡めたものと一緒に戴きました。

そして具沢山のスープをセットして、ビッグブレックファーストに!!!

美味しいものをいただくと、ホントに家庭内が和やかな会話に包まれる、、、。寒いけどあたたかな日々、、、。

工藤さん、ありがとうございます~!!!
[PR]
by maarenca | 2011-12-08 10:52