Blog|maarenca - マーレンカ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ルワンダからのうれしい写真

a0073000_8515769.jpg
a0073000_8521381.jpg
a0073000_85224100.jpg


上記の写真は、加藤悦子さんが支援をしている『ウムリモ・ムブジマ』から送っていただいた写真です。
加藤さんはルワンダのジェノサイト(大量虐殺)で両親を失い、ストリートチルドレンとなった若者たちに、夢と希望、
そして仕事を持ってもらおうと、この『ウムリモ・ムブジマ』を立ち上げました。
そして、彼らの作った水牛のチャームを使って各アーティストがKIRA KIRA TOKYO展で販売をし、その売り上げの50%を寄付させていただいております。

この写真は東京大学を中心とした大学生さんが、加藤さんの開くルワンダの工房を見学する際に、撮って来てくれた写真です。
手渡しているのは、寄付金などで買った工具です。

実はこの写真は、東北関東大震災頃に頂き、なかなかアップするタイミングを逃してしまい、ようやくこのたびご紹介する事が出来ました。
加藤さんは、この地震後に東北地区へのお手伝いに従事しておりました、、、。   お疲れ様です。

そんな『ウムリモ・ムブジマ』と『東北震災支援』と『ハイチ支援』など、盛りだくさんで『KIRA KIRA TOKYO』が
7月13日~18日まで、おなじみの目黒通り、ホテル・クラスカで開催されます。

今回は、日本の伝統も守るべく歌舞伎生地を使ってハイチ&フランス&日本デザイナーのコラボレーションブースもございます。
もちろん、マーレンカもコラボブース参加です!!
ますますパワーアップした『KIRA KIRA TOKYO』をどうぞ、ご期待下さいませ。

ps  今回のワークショップはドレーピング講座やパターン講座、アクセサリー講座にヒーリングなどなど(その他多数)、、、。
そしてのぎちゃんのパフォーマンス『ひつじのさんぽ』も登場いたします。

もうてんこ盛りでうれしくて、どうしましょう。
マーレンカブースに私がいない場合、ぜひワークショップまで探しに来て下さい、、、。
[PR]
by maarenca | 2011-05-27 09:27

波力発電

今日はいい天気ですね~。
こんな日は、ふと風力発電や太陽光発電がもっと日本中にあればな、、、なんて思ってしまいますが、、、。
もちろん、これらの他にも忘れてならないのが、これからの日本エネルギー期待(大)の波力発電!!ですね~。

いぜん、6paperのご紹介の時に少し波力発電の事もふれましたが、
すでに東京都が3月30日に東京大学教授荒木忠一さん委員長の有識者会議が開催され、
三井造船、出光興産、日本風力開発が共同で、太平洋沿岸に波力発電の建設がスタートしているんですね~!!!

2011年には実証実験に着手し、2012年には稼働を目指しているそうです。

世界では100例を超す研究開発が進んでいますが、四方を海に囲まれた日本こそ、頑張ってほしいものです。

出光興産の石油からの転換はこれからの未来にとって希望をもたらすものであり、
ぜひぜひ東京電力もこれにつづいて、原発から、自然エネルギーへの転換を、、、
そして自然エネルギー発電のリーダーになってくれると、日本中が応援すると思うのですが、、、。

東京電力の皆さま、今こそ内部から変革を呼び掛けてみてはいかがでしょうか、、、。
[PR]
by maarenca | 2011-05-25 13:24

アクセサリーミュージアムのご紹介

a0073000_12324339.jpg
a0073000_12325356.jpg


いい天気が続き今日は夏を感じさせるほどの陽気ですが、本日はお散歩にピッタリな『アクセサリーミュージアム』をご紹介いたします。

こちらは、マーレンカショップから歩いて5分位のところにあるとっても素敵なミュージアムです。
驚く事にこちらは全くの私邸で、ご夫婦の膨大なコレクションを多くの皆さまに見て頂きたい、、これからアクセサリーやファッションを志す方の応援をしたいという事で、ご自宅をミュージアムとしてオープンされたとの事。
アクセサリーは年代ごとに部屋が分かれ、ヴィクトリアン時代のパリュールから1980年のファッションまで、幅広く順番に追う事が出来ます。
また、コレクションはアクセサリーにとどまらず、絵画、調度品、洋服など多岐にわたっております。

そして本当にこちらが素晴らしかったのは、こちらが興味を示せば館内にいる方がいろいろ多くを解説して下さった事。
私達は最初、エントランスにいる方に説明をしていただき、次に館長さんが、、、そしてこちらのオーナーの方まで、説明をして下さり、その当時のご家族のエピソードなども楽しく聞かせて頂きました。
本当に、美しいものを愛する気持ちの方がたが作っているミュージアムとなっております。

そして驚いた事に、私がオーダーをしたパリのメゾンが、こちらのミュージアムでも紹介をされておりました。
マーレンカショップにあるものは141年続く老舗メゾン・グリポワのセカンドラインですが、伝統を引き継ぐ4代目のテュエリーさんに
じかにオーダーをしたものです。
マーレンカだけの指定のカラーも作っていただいております。
このようなとっても嬉しい発見もありました。

どうぞこれからの休日コースに、マーレンカとアクセサリーミュージアムの上目黒お散歩コースを取り入れてみてはいかがでしょうか、、、。

アクセサリーミュージアム  http://acce-museum.main.jp   目黒区上目黒4-33-12  Tel. 03-3760-7411
[PR]
by maarenca | 2011-05-19 13:00

祝 100%自然エネルギーを目指す会 発足!

a0073000_14402460.jpg


先月、ピクニックでお会いしてから、、「なんかやっちゃおう!」と意気投合したイノマタ監督とわたくしマーレンカの丸子安子で、100%自然エネルギーを目指す会(仮)を発足する事にあいなりました〜。
イノマタ監督はCM業界では知らない人がいないくらい、本当にトップの素晴らしい方です。(しかも美肌の持ち主!!(男性です))

私の「2020年広島オリンピック勝手に実行委員会」に興味を持っていただき、だったらそれに向けて一緒に100%自然エネルギーを進めちゃおう!!と、盛り上がった次第であります。
そして、先日再会をしたときには、監督の「節電より発電!」レポートと一緒に、すでに100%自家発電をしている岩手県葛巻町の資料もいただき、とにかく広めていこうという事になりました。

そして、まず第1の目標として鎌仲監督の映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を自主上映する事から始めたいと思っております。
この映画は祝島とスウェーデンでのエネルギー自立を取り上げている映画です。
私もまだ見ていないのですが、鎌仲監督のいろいろなインタビュー記事を読んでいると、「なぁ〜んだ。原発なくても困らいんだ。日本は自然エネルギーの宝庫なんだ〜。ラッキー!」ぐらいに、全然難しくなくできる気になってくるのです。

実は何でもそうですが、、難しいと思ってやると、期待通りに物事難しくなりますし、出来ると思うと、どう転んでも出来てしまうんですね〜。

とくに、私とイノマタ監督はこれから日本の誇る脳天気人間になる事間違いなし!なので、どう考えても楽しくて仕方ありません。

こんな私達に御賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ挙手をお願いいたします。

あくまで、自主参加で楽しくやりたいので、こちらからのお誘いは一切いたしません。
老若男女、個人、大企業、無名、有名、問いません。

ご自身の出来そうな事を書いてinfo@maarenca.comに送ってくださいませ。

口コミ、イラスト、資金調達、チラシ作り、もちろん上映ホールのご提供も遠慮せず承りますっ!!
その他、「我社はこんな自然エネルギーを開発してまっせ〜!」なんていうのも、大歓迎です!!!

いろんな、いい情報を沢山共有していきましょう!!
最近思うのですが、、何か行動をする人は100人に一人の割合位でいいようです。
千人だと、10人集まります。一万人だと100人集まります。十万人だと1000人になります。
自覚を持った人が1000人集まったら、、、もう、どうにかなるに決まっているじゃないですか。
さて丸子安子は何をしましょ?? ふっふっふ、どうしましょね〜。
[PR]
by maarenca | 2011-05-15 14:40

仙台への支援報告

a0073000_238769.jpg
a0073000_2381636.jpg


ようやく気持ちのいい季節になったと思ったら、、、今週は雨ですね、、、。
いつもは雨が好きなのですが、、、少しブルーな今日この頃、、、自分の中から太陽を出さなければと思っているなか、、
長野の中山ファミリーから、仙台に向けての大量のあったか手作りギフトがマーレンカに届きました。

マーレンカショップでも大人気のおなじみ石鹸やハニークリームに加えて、練香やリップクリーム、そして手編みのシュシュと、
沢山の気持ちが満載されていました。
まさか、こんなに沢山とは、、、。箱を開けてビックリ!!!
一家そろってあたたかファミリーの中山家の皆さま、本当にありがとうございます。
そして、そんな中山家に触発されて、、、マーレンカでも少し商品を送る事にしました~。

あまりのお大きな震災の状況に、今マーレンカの商品を送ってもその地にふさわしくないのでは、、、という気持ちもあり、
機会をずっとうかがっておりましたが、、、そろそろ可愛い洋服を登場させてもいいのではと思い、送る事にいたしました。

少しでも、気持ちをほぐすお手伝いができれば、、うれしいです。

また仙台の牧子さまからは、今までのお礼にとお手紙と復興支援の為に作られたCD(後日ご紹介しますね)もいただいたり、
いろいろなところから沢山の気持ちを頂いた2カ月間でもありました。

東京でも不景気&先行きの不安感が漂っておりますが、、、宣誓!2度目の登場『心の自家発電』を再稼働していきますっ!!!
[PR]
by maarenca | 2011-05-11 23:44