Blog|maarenca - マーレンカ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

2010年は、皆さまにとってどのような年だったでしょうか、、、。

マーレンカはいろいろな出会いと新しいスタートを切ることができ、今年1年を振り返ると、多くの人と、多くの出来事に
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。   (ベタで申し訳ありませんが、、、。)


そして私自身、新たな2つの動きを始動することになり、もう、楽しみで仕方ありません。

その一つは、実は今年の夏からSFファンタジー小説を書いていて(構想10年)、某出版社のサポートをいただき
2011年には第1章を出版するべく、日々挑んでおります。  (多分4~5章になります。)
小説のイメージとしては、「ロード・オブ・ザ・リング」と「アバター」をたして2で割った感じです。

もう一つは、2020年広島にオリンピックを招致する活動を(勝手に)していこうと思っています。
基本理念は『世界中の人が参加したい!オリンピック』を目指します。

活動内容や、開会式などの構想は結構進んでいますので、少しづつお話をしていけたら、、、と思っています。

世界中がつながる活動になればいいなと思っています。
夢を持って楽しんでまいりましょう、、、。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


a0073000_17112456.jpg

[PR]
by maarenca | 2010-12-31 17:14

私の大切なもの②  ROSA RUGA

a0073000_15393492.jpg

もう何年前になるでしょうか。 革小物のブランド「ROSA RUGA」ロサルガと出会ったのは、、。
デザイナーの秋元さんが、革の染色から縫製すべてを手掛けたヒョウのモチーフのデザインに一目惚れをしてから、一つづつ増えていく私のコレクション。

そうして今年は上目黒にショップをオープンして、このショップに「ROSA RUGA」の商品達を置ける事になり、毎日楽しく眺めておりました。

ところが、どういう訳か11月からの1ヶ月間に3回もロサルガの商品を落としてしまい、もう本当に落ち込んでしまいました、、、。

実は写真のポーチは私のわがまま仕様を秋元さんに作っていただいた大切&超お気に入りの物。
それを毎日付けていたのに3日目にして、無くしてしまって、、。

最初は、秋元さんにお願いして、もう一度作ってもらおうかと思っていたのですが、しかし、お金を出せばそれでいいのか、、という思いが頭をよぎり、一度深く考えたいと思いました。

自分の心の中を真剣に探っていきました、、、そこには「私は本当にロサルガというブランドを愛しているという事。 そしてもし新しく作ってもらっても、それは無くしたポーチとは違う存在なのだという事。だから、どんなにボロボロになっていてもいいから私の元に帰ってきて欲しい!!」と、本当に心からそう思いました、、。

そして傷心のまま、いつも通りにショップの周りをお掃除していると、、、なんと二日後、向かいのマンションの花壇にこのポーチが置いてありました、、。
しかもこの間に雨が降っていたにもかかわらず、ほとんど傷もないのです。この写真は手元に戻ってきてからの写真です。

この季節、イチョウのはっばが沢山落ちているので、掃き掃除が好きな私は店の並びや交差点の向かいも掃いておりました。

そこへ、愛するポーチが、、。

お掃除の神様が見ていてくれたのでしょうか、、。
物を大事にする心と、ポーチが帰ってきたエピソードでした、、。

そうして、今度は私が落とし物を拾う事に、、。
近くの交番に届けて、確認すると、、、かなり高額な物でした、、。
詳細はお話しできませんが、法が改正されて持ち主が現れるまで確保して置く期間は3ヶ月間に短縮されています。

どんな物でもいいから、何か落とした方はぜひ、お近くの交番に行ってみて下さいね。

どうぞ、無事に落とし主の元に戻りますように、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-12-27 15:39

cuervo ワンマンライブ

a0073000_22334765.jpg


最近お近づきになったユニット『CUERVO』クエルボのワンマンライブをご紹介いたします。

草食系が流行っている昨今ですが、、、久しぶりに男っぷりが気持ちいいお二人。
力強く伸びのある歌声と躍動感のあるギターの心地良さがストレートに伝わってくるユニットなのです。

12月25日のクリスマス、、、そう、もうすぐなのですが渋谷のeggmanでワンマンライブが開催されます。

どうぞ、まず彼らの動画をチェックしてみてください。
http://cuervo.cool-music.org


そして、ぜひライブにもいらして下さいねっ。

もちろん、私も聴きに行きます!!、、、、なので、申し訳ありませんが、25日は6時でショップを閉めさせていただきます。

それでは、shibuya eggmanで彼らのライブに一緒に感動いたしましょう!!
[PR]
by maarenca | 2010-12-22 23:00

イベント 『LOVE FOR HAITI』

a0073000_1733777.jpg


今年1月13日にハイチで起きた大地震。
このあと、この1年間いろいろな形でCandl JUNEさん、若旦那、MINMIが支援をしてきたプロジェクト『LOVE FOR HAITI』を
皆さまはご存じでしょうか?

マーレンカショップの限定オリジナルで、Candle JUNEさんにキャンドルを作っていただいているご縁で、
来年1月12日にSHIBUYA AXで開催の、このイベントに友人のお手伝いとして私も参加させていただく事になりました。

実は、私の友人のフランス人女性のアンヌさんは、全くの個人でハイチを支援しており、今年は5回くらいハイチを訪れ、ハイチの
アーティストの作品紹介を軸に、今後日本とのビジネス展開や日本のアーティストとのコラボレーションを通じて、ハイチの支援を
したいと動いている、とても素敵な女性です。

今まだ、生活の復興が厳しいハイチ。
そんな彼らに目の前の事だけでなく、生きる希望や夢見る力を支援したい、、、。そんなアンヌさんの思いをJUNEさんにお伝えしたところ、今回私達も参加させていただける事になりました。

会場ではこのほかジャパン・プラットフォームという、とても素晴らしい団体が参加をしております。
こちらは、個々のボランティア団体などを結びつけたり、効果的に支援ができるよう、文字通りプラットフォームとしての役割を担って活動をしている方たちです。

このイベント、沢山のアーティストが提供してくれた作品などのオークションや、熱いライブがあります。

Candle JUNEさんのキャンドルにご興味のある方は、ぜひこの機会にライブ会場でJUNEさんのキャンドルの美しさにふれてみて下さい。
多くの人々をひきつけるその美しさが、きっとわかるはずです、、、。

また、今月27日まで渋谷のTOKYO・HIPSTERS・CLUBで開催されている、JUNEさんとお仲間の展示会もぜひ、
ご覧下さいませ。  (こちらも素敵でしたよ~!!)


何かお手伝いをしたい、、、。何かアクションを起こしたい、、、。そのようなお気持ちの方はぜひ会場にいる誰でもいいので、
話しかけてみてはいかが、、、?     きっといい出会いがある事でしょう、、、。
   
[PR]
by maarenca | 2010-12-21 18:04

Kira Kira RED

a0073000_2134493.jpg
a0073000_2135285.jpg


昨日19日にKira Kira RED パーティーが青山のFAVELAでありました。
1枚目の写真が、いつも美しいポールダンスのパフォーマンスで男女問わず魅了するパフォーマンスアーティストのMARIさん♡
もう、その存在の美しさは必見で、男性のみならず、どんな女性でも思わず目がハートになってしまう、、、うっとりのセクシー&エレガントな世界観を持っているアーティストです。

この日は他に、テレビでも取り上げられている、勝ちどきの老舗すし店『はし田』の2代目とマクロビ料理家Tomokaさんとの
夫婦漫才(?)なフードサービスやプレゼントの抽選などもあり、大の大人が大騒ぎしたサンデーナイトでありました!!

そう、そして主人は評判のピクルスを、私は『はし田』のランチ無料券をゲットしてご満悦。
なにやら怪しい??メンツと、はしゃいだ楽しい夜でした、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-12-20 22:06

わたしの大切なもの①  LILYNCO BOOK

a0073000_932913.jpg
a0073000_9322290.jpg


皆さまは、今年の7月にスパイラルガーデンでチャリティーに参加している私に会いに来てくれた女性の事を覚えているでしょうか、、、?

マーレンカが好きで、彼女も自分の手作りの作品を作って表現したいと、9月には彼女の地元の
長野で『LILYNCO』りりんこというブランドで、個展をひらいた由梨さん、、、。

『いろいろいろ展』と題して、手編みの小物やアクセサリー、かばんなど、発表した作品を手作りの本にまとめて私にプレゼントしてくれました。

お母さんやおばあちゃん、お父さんのたくさんの協力があって開けた初個展。
由梨さんを支えてくれているお兄さん達、おじいちゃん皆さんの話を聞いているだけで、本当になんて暖かい、素敵な家族なんだろうと幸せ気分を届けてくれる彼女の人柄と『マーレンカをお手伝いしたい。マーレンカの役に立ちたい。』と、ストレートに伝えてくる惜しみない気持ちに本当に励まされています。

他の人には、いつも前向きな事を言っている私ですが、、、心の中は実はそんなにいつもまえ向きではありません。
実は未だに落ち込んで泣いているときも、、、あります。   もう、21歳の2回目を迎えているというのに、、、です。
でも、そんなダメダメな部分を持っていても、支えてくれる家族や仲間がいる、、、。

ダメダメちゃんを出してもいい場所がある、、、なんて幸せ者なんでしょうね、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-12-19 10:04

すわっ、怪奇現象、、、?

もう今年も残すところわずかになってきましたね、、、。
あいかわらず、今年も私にとっては激動の1年でしたが、、、皆さまはどのような1年だったでしょうか、、、。

実は今年になってから、今までのようなマーレンカにかかわる事だけではなく、
私にとってはとても大きな2つのプロジェクト(カッコつけすぎなかんじですが、、。)を進めてまいりました。

今はまだ、詳細は言えませんが、、、最近ようやくその種まきが終わった感じがしています。
そしてその新しい芽がどこから出てくるのか、、、。

楽しみに待つことにいたしましょう、、、、。

そうそう、題名にも書いたとおり、下の写真に不思議な物が映っていました、、、。
それは私のベルトの真ん中にまるで『青銅鏡』のようなものが、ピタッとはまっているのです、、。
私のベルトのバックルは四角くて黒い、ベルト部分と同素材の物、、、。(前回の写真を見てもらえるとわかるのですが、、、。)

どう見ても青銅鏡にしか見えないのですが、、、。

友人にこの事を話すと、青銅鏡とは三種の神器の一つで、勾玉、剣、そして青銅鏡からなるそうです。
いつも自分に都合よく解釈する私なので、、、何やらうれしく、励みに思うことにいたしましたが、、、
さて、どうなる事でしょうね、、。

a0073000_14552691.jpg

[PR]
by maarenca | 2010-12-13 14:57

Queendamでの出会い

a0073000_1214566.jpg
a0073000_12141888.jpg

12月7日のイベント『Queendam』で、また沢山の良き出会いに恵まれました、、、。
今回のイベントでは、ヘアメイクの岩田さん演出のヘアーショーとマーレンカのファッションショーとの組み合わせで、
モデルのelzaさんと岩田さんと一緒に、私もショーに立たせていただきました。

このショーの物語は、岩田さん扮するマリオネットが自分の力で立ち上がり泣いている女の子を美しく変身させてあげるお話です
でも、未だ自分を信じられないでいるelzaさん扮する女の子に私が鏡を渡し、一緒に前を見て新しい一歩を踏み出していく、、、。

しかしその後、残ったマリオネットは一人静かに力尽きてその場に崩れ落ちる、、、。

まるで幸福な夢の中につくように、、、、。


その場にいた方達はその物語に感動されたようで、『涙が出そうになった、、。』と複数の男性の方から感動のコメントをいただきました。

しかし私は二人の足を引っ張る事が無いよう、、かなり集中していたので、、、
今度は客席からゆっくり見てたみたいな、、、と思いました。

実は当日、予定されていたもう一人のヘアメイクの方が来られなくなり、私を含め4人のモデルのヘアメイクを一人でこなし、
ぎりぎりでステージに立った、岩田さん。

『多くの人たちを美しく、そして笑顔にさせたい!!』という、岩田さん。
本当に若いのに、そのしっかりした視線にマーレンカもがんばらねばっ!!と、思った出会いでした、、。
下の写真は左から、主人,elzaさん、岩田さん、私で記念写真。

そのほか、書ききれないのですが広い視野をもっている大塚さんはじめそれぞれ素敵な個性を持つ皆さまと出会えた事が、
本当にうれしかったイベントでした、、、。

出会えたみなさん、本当にありがとう!!   この出会いに感謝!!
[PR]
by maarenca | 2010-12-09 12:48

12月7日青山Veloursにて『Queendam』開催

a0073000_10481955.jpg
a0073000_10483670.jpg

12月7日の火曜日に、青山のクラブ『Velours』にて、女性の為のイベント『Queendam』が開催されます。
こちらは、Run the star がプロデュース。
『男目線で集められた『理想的な女性リーダー』を募り、新・真・芯から美しい女性の集う場所を男性主催者がディレクション』
したイベントとなっております。
今回こちらのファッションショーにマーレンカも参加。
写真は、当日マーレンカを来てくれるモデルのelzaさん。  彼女は2009年のミスワールドで、elzaさんとお話しをていると、
その伸びやかさは外見だけにとどまらず、心の美しさ、未来への希望、を運んでくれる、、、。
そんな空気感を持った素晴らしい女性なのです。

このイベント『Queendam』は他にも、ヘアーショーや、ベリーダンス、アーティストライブなどetc、、、があります。
心身共に美しく。 それを目指したい方や、体感されている方の集う場所、、、。

皆で、美しく生きる事を目指してみませんか、、、。

当日はマーレンカの他にBONBON 、RUKAS(デザイナーのとみぃさんがホントに素敵なのです)のブランドがショーに参加します。
各デザイナーも会場におりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さいね。

日時  12月 7日 青山Velours    女性 ¥3000  19時~23時
                        男性 ¥5000  ごめんなさい21時からの入店になります。


いい出会いを、、、皆さまと共に、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-12-03 11:26

12月2日お休み

今日も穏やかな晴れの日ですね、、。
申し訳ありませんが、本日、体調不良の為お休みします。

また、お会いしましょう、、。 丸子安子
[PR]
by maarenca | 2010-12-02 12:10