Blog|maarenca - マーレンカ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひつじのさんぼ

a0073000_239456.jpg
a0073000_236784.jpg

私の大好きな、のぎ すみこさんのインスタレーション 「ひつじのさんぼ」 が今日ありました。
私を含め、いい大人がテンション上がりまくりで会場は「カワイイ〜」の大合唱、、。
各ブランドのブースに立ち寄りなにやら物色、、、。
ひつじの隠れたポッケにお気に入りを入れていくうちに、うれしい気持ちのカラフル風船が現れます、、。
のぎちゃんのインスタレーションには、必ず深い意味が込められていて、この「ひつじのさんぼ」も劇的な最後へと続くのですが、
この場で私のあやふやな解釈で作品を印象付ける事は、やめておきませう、、。

インスタレーション終了の後は、生ひつじとの大撮影大会に、、、。念願のツーショットにウキウキな私なのでした、、、♡

どうぞ皆様も、機会がありましたらぜひ「生ひつじ」をご覧くださいませ。
[PR]
by maarenca | 2010-11-27 23:06

ダブルMAAYA

a0073000_21582812.jpg

ホテル・クラスカで開催されているKIRA KIRA TOKYO展示会。
23日のオープニングパーティーにて、二人のMAAYAが対面しました。
左は私の愛娘、まあや。
そして右は、踊る書道家MAAYAさん。

写真だけでは、謎?な風情のMAAYAさんですが、、、魂の美しい、素晴らしい(まるで後光が射しているような、、、)人で、
MAAYAさんがその場にいるだけで、その場の空気を和ませる素晴らしい人です。

そしてわが家のまあやは17才。 いつも突発的な母(わたし)を静かに支えてくれるステキな娘です。

さて、この展示会も残すところ、あと二日、、。
明日土曜日は16時から、私の大好きな「のぎちゃん」のひつじパフォーマンスがあります。
私も生ひつじを見るのは初めてなので、とっても楽しみです。

どうぞ皆様お誘い合わせの上、ホテルクラスカ8階の会場に起こしくださいませ。
みんなでお待ちしております。
[PR]
by maarenca | 2010-11-26 21:58

Kira Kira展示会 23日 スタート

a0073000_11373797.jpg
a0073000_11415821.jpg

いよいよ、明日ホテル・クラスカでKira Kira 展示会がスタートいたします。

この展示会はバイヤーさん向けではなく、一般の方に向けての展示販売会となっております。
コンセプトは、参加者の知り合い同士の出会いの場であったり、一般の方とデザイナーとの交流の場であったり、
その中にハイチやルワンダへの支援も入っていたり、、、となんでもありな楽しいイベントとなっております。

たくさんの出会いを通して、楽しくいろいろな可能性を見いだせたら、、、考えるだけでもワクワクしてきます。

マーレンカはじめ、ルワンダ支援の限定商品や内緒のプライスダウンもありますので、どうぞ大人の宝物さがしに
いらしてください、、、。

明日の23日は、16時スタートで19時からと21時からの二部構成でファッションショーやダンスパフォーマンスなど楽しいイベントがあります。
そして、そこでハイチ支援の為、ハイチのお酒のカクテルを販売。 売り上げの50%をハイチに寄付いたします。  
美味しいお酒を飲んで、楽しく支援♡
どうぞ、この日は皆さま二日酔いを恐れずたのしみませう!!

開催期間は、28日の日曜日までとなっております。
また27日は私の大好きな、のぎちゃんの不思議パフォーマンスもあり!

どうぞ、何度でも足を運んでみてくださいね。
[PR]
by maarenca | 2010-11-22 11:59

マーレンカ  春展スタート

a0073000_917197.jpg
a0073000_9172975.jpg

例年よりも1カ月以上遅い開催となりましたが、、、本日より春の展示会をスタートいたします。

今回は、かねてよりご要望の多かったオーガニックコットン使用のキッズ商品を加えました、、、。
写真のドレスのカットワークは、マダガスカルのカットワークを使用。
レディースの巻きスカートとおそろい使いになっております。

そして、下の写真は私が着たい1押しアイテム、、、。
光沢のあるサテン生地に、スパンコールやビーズ使いが美しい商品となっております。

まだまだ、お見せしたい新しいマーレンカの魅力満載の展示会となっておりますので、どうぞお越しくださいませ。

一般の方もご来店いただけ、ご予約も受け付けております。

バイヤーさまは、なるべく事前にお電話を頂けると助かります。

12時~20時オープンで、午前中の連絡先は、マーレンカ事務所 03-3719-0577
オープン時間以降は上目黒店 03-6452-2888 まで

皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by maarenca | 2010-11-16 09:29

ベトナム出張パート3  レストラン&ホテルにて

a0073000_2351019.jpg
a0073000_23511345.jpg

ベトナム出張最終章は、オペラ座地下にある素敵なレストランのご紹介です。
そうです。 ハノイにはオペラ座があるのです。
本場と比べると、親しみやすい大きさの劇場でして、この劇場の右わきの門を入るとレストランへの入口が、、、、。
そこには、ベトナム人の若い美男美女(ほんとに美しい人たちなのです。)がお出迎え。
そうして、地下に降りるとブラック&イエローのモダン&シックなインテリアの店内、、、。

料理はフレンチ。 ディナーコースを誠意あるサービスで、優雅な時間とともに大変美味しくいただきました、、、。
上の写真は、サーブをしてくれた3人と記念に撮った写真です。
それぞれ違った3人の個性がとても印象的で、とっても楽しい時間でした。

もともと美人の多い国ですが、以前までは頼りない(印象の)男の人が多いイメージでしたが、
今回の滞在では自信に満ちたイケメン君が目に入ってくることを多く感じ、
ベトナムが豊かになってきている事をとても印象深く感じらました。
(そういえば、タクシーやお店でのぼったくりも今回ありませんでしたし、、、。)

そうして、下の写真はホテル・メトロポール・ハノイの表玄関の階段前にて、、、。
メトロポールは趣の違う玄関を二つ持っており、華やいで明るい今風の玄関と、クラシックで落ち着きのあるこの写真の玄関とがあります。
どこをとっても絵になる空間を持つホテル・メトロポール、、、。

宿泊客は日本人は少なく、ほとんどが欧米人やアジア人で、またホテル内も日本語は全く通じませんので、異国情緒を思いっきり楽しみたい方は、ぜひお試しください。

今回の滞在ではいろいろな国の人たちの中で、日本人としての自分を再確認する事ができ、今後の生き方や自身の姿勢を考えるのにとてもいい経験となりました、、、。

今度はどこに連れて行ってくれるかな、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-11-11 00:39

ベトナム出張パート2  刺繍のThuyさんと

a0073000_9331870.jpg
a0073000_9333174.jpg

今回は、マーレンカと言ったら一番に思いつく『手刺繍』を、ずっと支えてくれているThuyさんをご紹介いたします。

15年前に初めてベトナムに来たときの印象は、『大声でけんか腰のような声で話すベトナム人、、、。』  でした、、、。

しかし、Thuyさんはいつも聞き耳立てて聞いてしまうくらい、子守唄のように優しく、穏やかで気持ちのいい話し方をする人なのです。
いつも、急ぎ&細かい仕事を依頼することになってしまい、申し訳なく思っているのですが、、、
しかしそんな気持ちとは裏腹に、今回もシビアな価格面等の交渉などをしなくてはならず、、、、、。

でもそんな場面でも、相変わらず、子守唄のような優しい声が天から降り注ぎ、、、、
話の内容どこ吹く風で、、、その声に一人うっとり癒される私なのでした、、、。

そして、写真には収められなかったのですが、、、Thuyさんのところで刺繍や縫製をしてくれているスタッフのみんなも、いつも私の至らないパターンをフォローしてくれている、心強い味方なのです。
こういう気持ちの美しい人たちがいつもマーレンカの商品を生み出してくれています。
どうぞ、マーレンカの服に袖を通す際、たまには彼女達の事を思い出して下さいね、、、。
きっと、もっと、服たちが皆さまに語りかけてくれることでしょう、、、。

そしてもう一つの写真は、ハノイの街中の写真です。
よく見ると、一部屋ごとに違うおもむきの窓が、、、。   
私は、統一されていないもの、ちっちゃいもの、ごちゃごちゃしているものが、とっても好きです。

それぞれの個性、それぞれの美しさを自由に表現できる、それを許しているおおらかさ、寛容さがとっても落ち着きます、、、。   

いま日本に失われている本当は大切な事、、、なのかも、しれませんね、、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-11-10 10:10

ベトナム出張パート1  マーレンカ スタッフと

a0073000_1521545.jpg
a0073000_1522911.jpg

主人と2人でベトナム出張に行ってまいりました、、、。   
湿気と暑さの印象しかなかったベトナムでしたが、、、今回は温かくカラッとしていてとってもリゾート気分を満喫できた出張でした、、、。

写真は宿泊先のホテル、メトロポール・ハノイ、、、。  こちらは、フランス系のホテルで、植民地時代のノスタルジックなたたずまいと、ベトナム人スタッフの方たちが皆とっても良かった事が、とても印象に残るホテルでした、、、。

そして、マーレンカを支えてくれている大事な人たちを紹介いたします。
1枚目の写真で、左が私、その隣が日本人の秋山さん、隣の小柄な方がベトナム人のHAさん、、そしてブログ初登場、
私の主人です。

ベトナムでは、HAさんと秋山さんが常にマーレンカの生産を管理してくれています。
HAさんは美しい日本語を話し、雰囲気もベトナムの人というより本当に優しい、おっとりした感じの日本人。という印象です。
でも、芯はしっかりしているので、いざという時に頼りになります。

秋山さんはすぐに誰とでも仲良くなる達人で、、滞在中にホテルのドアマンの人とも彼女が仲良くなってくれたおかげで、私達は
本当に気持ち良くホテルライフを楽しむ事がました。

私は5年ぶりのハノイでしたが、過去に旧市街のビジネスホテルしか泊った事が無く、、、。そうなると、もう仕事しかないので
ハノイの良さも美しさも、あまり目に映っていなかった気がします、、、。

自分に余裕がないとあるとでは、こんなにも同じ国なのに印象が違って見えるのかと、今回はつくづく思いました、、、。
せっかく縁があって15年も続いているのに、、、、。

相手の良いところを見つけられるかどうかは、、、、自分次第。なのですね、、、。
[PR]
by maarenca | 2010-11-08 15:49

春展とお休みのおしらせ

もう、11月ですね、、、。
2011年春の展示会が遅れ遅れになってしまいました、、、。

日程は11月16日から19日、12時~20時の期間でマーレンカ上目黒店で行います。

初めての方は、事前のお電話を頂けますようよろしくお願いいたします。
連絡先は、目黒区原町の事務所  03-3719-0577  まで。


そして今週はベトナム出張の為、マーレンカショップはお休みになります。
来週水曜日からさらにパワーアップして皆さまのお越しをお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
a0073000_22355721.jpg
 
[PR]
by maarenca | 2010-11-02 22:37