人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog|maarenca - マーレンカ

3月9日~11日のイベント週間を前にして


3月に入って、今まで以上に各地で震災から2年を迎える3.11の日を前に、多くのイベントが開かれております。

そして、明日からはここ東京でも3日間。と23日にも福島で大きなイベントが予定されてます。

●3月9日 (土)「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」
●3月10日(日)「0310原発ゼロ☆大行動」
●3月11日(月)「つながろうフクシマ!さようなら原発講演会」
●3月23日(土)「原発のない福島を!県民大集会」
くわしくは、下記URLへ
http://sayonara-nukes.org/2012/12/121220/


私も9日の明治公園、10日の日比谷公園には朝から終日、イベントに参加をします。

そのイベントや、3.11を前にして、一度気持ちを整理したいと思う出来事がありました。

福島の地に何度も入り、今も現地の方と深く接している女性からの一つの提案でした。
それは、福島で親族をなくされ方々(複数)の想い。
現地の一部の方にとって、3月11日はそっとしておいて欲しい。 大事な日。

その日に、よそから「大騒ぎ」をしに福島に来てほしくない。という想いがある事。
その日だけは、あまり大きな行動を福島でしないで欲しい。 という事でした。

私がその立場だったら、、、?
まだ、2年、、。 

娘がいつまで生きるのか? 闘病生活まっただ中の時を思い出しました。
その頃は、前の死産の子の時からもあまり年数がたっていなかったので、本当にヒステリックに、気持ちが張り詰めて、
いつも心の中で叫び声を上げ、崩壊寸前だった事を覚えています。

ふと外で出会う娘と同い年の幼い女の子の、可愛く髪を結んでもらっっている姿を観るにつけ、えも言われない黒く冷たいモノがおなかの底に存在する。

それを、息をこらえてグッと我慢する時のあの気持ち。

10年以上たった今も、こうして言葉を綴っているだけで、普段起きないような首から頭にかけて神経がしびれる感覚に襲われます。


先ほどの彼女の言葉が、それからずっと何をするにも私の心に残っています。
他の方がすでに準備をされている活動に、いい悪いを言うつもりはありません。 
現地で勇気をもらう方々も、きっと多くいらっしゃる事でしょう。 少しでも元気でいてほしい、、、。 そう思います。
 

ただ私ができる事。
3.11. その日私は、残った遺族の方々に静かに祈ることしかできないのだと思いました。

だから今年は、11日の日は家族で一緒に過ごしたい。と思い、どこにも行かない事にしました。

3月26日。 ここ3~4年は、なにも無かった娘の後頭部に1cmに育ったモノを切除します。
だからこそ、健康でいる事のありがたさを、もう一度かみしめたいと思います。

大切な人と一緒にいる幸せを、かみしめていきましょう。                         by 丸子安子


下2枚は、3月8日掲載の毎日新聞の記事です。

3月9日~11日のイベント週間を前にして_a0073000_16475762.jpg




3月9日~11日のイベント週間を前にして_a0073000_16475846.jpg

by maarenca | 2013-03-08 17:39