人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog|maarenca - マーレンカ

行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪



2月9日、10日で大阪に行ってきました。
8年くらい前に家族旅行で行ったきりの大阪。
初めてのお呼ばれ出張に、心ワクワクで新幹線に乗り込みました。 どんな2日間となるのやら、、、。
1枚目は京都の手前の雪景色。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_20574952.jpg







旅する携帯。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_20575444.jpg







着きました!浪速区元町中公園  
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_2058514.jpg







出発前のスピーチタイム。 真ん中の女性は「原発」国民投票のあずささん。
今回このパレード&フェスタをとりしきり、本当に細やかな心使いで終始、私を迎え入れてくれた、あずささん。
その美しさはお顔だけではありません。心の本当に美しい、癒しの人でした。  本当にありがとう。
(右の伊藤さん、笑うととっても優しいんですよ。)
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_20581493.jpg







福島の伊達市から昨年大阪に来た、アーティストの渡辺さん。
1月の「福島集団疎開裁判」の仙台高裁の時にも公園で、ライブペイントを披露して下さっていました。
ガツンとみぞおちにくる、伝えきれない悲しみの絵から、まるで母の胎内にいるような、天からの日差しを浴びるような、幸せの黄金色の絵(写真がなくて残念)まで、多彩な表現を持つアーティスト。
本当に優しい目の方です。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_20582589.jpg







パレード出発前。
キャリーバックに沢山、旗をつけました。
このキャリーバックをころがしながらのパレード、、、。のはずでしたが、右手に横断幕を持ちながら左手にキャリーバック。
風が強くて、幕を持つ右手がつりそうに。
10分後、すぐに他の女性に持ってもらいました。  重くて、ごめんなさい、、。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_2058437.jpg








パレードと次の日の「ももの家」のライブにも登場の杉本さん。
彼は笑顔も歌も本当にイイのです。 風は冷たいけど温かい気持ちにさせてもらえました。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_2059287.jpg







パレード後に、歩いた寺町。
両側にお寺が並ぶその道で、ふと目に留まったのが、この風景。
なんだか、ベトナムを思わせる風景に、懐かしさがよみがえりカメラに収めた一枚です。
(最近このブログを読みだした方は、あまり知らないと思いますが、我が家のブランド、マーレンカは17年前から、直接ベトナムはハノイに拠点を置き、手刺繍&手編みを依頼してきたのです。)
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_20593962.jpg








独特な空気感を持つお店「伽奈泥庵」
私がオーダーした「なすとトマトとチーズのカレー」はボリュームたっぷりで、めっちゃ美味しかったです♡♡♡
ここのオーナー親子の方は、いろいろな活動を支援されているとの事。
大阪の地で、様々な活動をお知りになりたかったら、ぜひこちらへ。 
大阪市中央区中寺町2-1-64  TEL06-6764-6483  火曜定休
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_214932.jpg









次の日に訪れた「モモの家」
幅広い世代の方が気軽に集まれる場所として、オープンしたとの事。
のんびりした風情がかわいらしい、しほさんや多くの方とお会いできて楽しいひと時でした。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_2133886.jpg









ライブが始まる前は、「これからどのように、人に伝えていくのか。」勉強会が行われていました。
この日ずっと私を案内して下さった、森田さん、春日さん、途中合流した白鳥さんと私で、この勉強会に乱入。
突然でしたが、5分間スピーチをさせていただき、参加者の方に「良いところ、悪いところ」の意見を言っていただきました。
目からうろこが、沢山あった大収穫の時間に充実感たっぷり。森さん、水野さんとの再会も嬉しかった。
勉強会講師のワタルさん、とてもいい経験でした。   ありがとう!!

勉強会の後は、パレードでご一緒した木村さんを中心としたライブ開始。
ビールを飲みながら、ゆったり楽しい時間でした。
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_2144137.jpg








最後に、新幹線の改札前で、白鳥さんとのツーショット。
この日初めてお会いしましたが、底のしれない(笑)とっても興味深い女性で、優しく&楽しいい方でした。

また、ずっと案内をしてくださった森田さん、春日さんの写真がなくて残念でしたが、
「森田さん~。本当にお世話になりました。しほさん、白鳥さんに引き合わせてくれて、ありがとう!!」

この2日間は、私にとってきっと大事な宝物になる2日間だと思います。
大阪の温かい気持ちに触れた2日間。 皆さん、本当にありがとうございました。
またお会いできること、たのしみにしています。                     by 丸子安子
行ってきました!楽しかった「みんなで話そうなんデモかんデモ」in 大阪_a0073000_2155780.jpg

by maarenca | 2013-02-12 08:53