Blog|maarenca - マーレンカ

第1回 リ・ファッションウィークにマーレンカ出展 7/18~7/23まで

第1回「リ・ファッション ウィーク」が7月18日(水)~23日(月)が目黒駅から5分のギャラリーで、6日間開催されております。
この催しはリ・ファッション協会が主催をしているもので、「リ・ファッション コンテスト」第1回~第3回入賞作品の展示をメインに、いいモノ・コトがスムーズに循環する社会とは何か?これからの循環型ビジネスモデルとは?
いま、個々が出来るリ・ファッション活動とは何か?・・・etc。
「Reの秘める可能性」をテーマとした、トークショー、ワークショップ、展示販売等を盛り込みながらの情報交換・ビジネス交流などを目的として開催されています。

開催場所「Galleryやさしい予感」は、目黒駅徒歩5分にある、築50年の一軒家を改修し、大切に使われているギャラリーです。

そこにマーレンカも展示販売で参加。(パブコメチラシもありますよ~!)
そして、21日(土)14時からは、リ・ファッション協会理事長の鈴木純子さんとわたくし丸子安子のトークセッションがあります。
(最近ファッションから遠ざかっているので、少し不安もありますが、、、。脱原発関連なら自信アリ!!!笑)

どうぞ、皆さまのお越しをお待ちしております。

www.yokan.info/
www.refashion.jp/

そして、1枚目の写真は18日に行われた「リ・ファッションコンテスト」の授賞式です。
プレゼンターには俳優の風間トオルさんが登場。
さすが俳優さん。背筋がピンとして立ち姿の美しいこと。会場の女性陣の目がハートになっていました。(笑)
このコンテストは、リサイクルなどで送られてきた洋服から、参加者自ら素材を選び、その生地を使ってもう一度作品として、命を与えたもの。

応募者は服作りなどしたことがない方もいて、街中で歩く実用性を考慮していないからこその自由な発想&服作りを通して、創作とは、挑戦とは、自由でいいのだと、改めて人の可能性を提示してくれた場となりました。
a0073000_12293652.jpg




そして、2枚目の写真はグランプリの作品をモデルとして着ていた神野千奈(かみの ちな)さん(株 GOLD STAR所属)
右手前の女性が、呼びかけてその場だけのダンスユニットを結成。
レセプションパーティーで、パワフル&キュートなダンスを披露してくれました。(とにかく、可愛い!!!)

右奥は、添谷まり恵(そえや まりえ)さん。彼女はなんとシンクロナイズドスイミングを11年やっているとのこと。
そして、マッスルミュージカルにも5年参加。

左手前は、ダンサーの中田香珠美(なかだ かすみ)さん。クラシックバレエを基礎にジャズダンスやHip Hopなど多彩なダンスが特徴。

そして左奥は、桃井ちひろ(ももい ちひろ)さん。14年前のドラマ「GTO」クラスメイトレギュラーとして出演の彼女は、ローラースケーターとして、ディズニーランドの夜のパレードにも、ローラースケートを履いて参加しているとのこと。(くまのプーさん近辺にいるそうです。)

それぞれの活躍が楽しみな頑張り屋さんの彼女達に会場のオーディエンスは一気にヒートアップ。
早速、私と主人は可愛い彼女たちの中には入り、ご満悦ショットを1枚。
a0073000_12295150.jpg



そして最後の写真は、福島の女性が考えた帽子(?)制作をされている男性とモデル着用してくれていた女性の写真です。
このバンダナ&帽子にもなるこの作品は、がん治療をして髪の毛を気にされている方が、楽しく毎日を過ごされるよう。
そして、そんな方の気持ちを考慮して、一般の人にも「商品がカワイイから!」と、手にとってもらえるよう考え出された商品です。

これからの、消費行動=美しい商品=美しい気持ち
としてのあり方を考えさせる作品となっています。

他にも、障害者の方に作っていただいている工房の展示販売(こちらもデザインが優れて美しい!!)
や、フィリピンの方の作品など、展示&販売されていますので、どうぞお気軽にお越し下さい。

目からウロコが満載です。  マーレンカブースは2階にあります。  お待ちしております~。    by 丸子安子     

a0073000_1230688.jpg

[PR]
by maarenca | 2012-07-20 13:07