人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog|maarenca - マーレンカ

3月7日 第一回グリーンアクティブ「緑の会議」参加報告



 昨日3月7日、「グリーンアクティブ」の呼び掛けで、第一回「緑の会議」に参加をしてきました。
参加メンバーは、マエキタミヤコさん、加藤登紀子さん、中沢新一さん、ピースボートの吉岡達也さん、福島みずほ議員、河合弘之さん、山本コウタローさん、気候ネットワーク、大地を守る会の藤田和芳さん、アースガーデン代表南兵衛さん、緑の未来、池田香代子さん、原発国民投票代表の中村映子さん、鈴木耕さん、山田厚史さん、TBSの方、、、。などなど、そうそうたるメンバーが集まり、お互いの活動や意見交換が活発になされました。

 私も、稚拙ながら原発都民投票の説明をしてまいりましたが、今回の会議では、過去の市民運動における、横のつながりのなさによって、運動がしりすぼみに終息してしまった反省点と、そして、企業人として、公人として、名前が出せないが、匿名でなら色々な支援をしたいという方たちの受け皿を作っていく事が大事だという点などが話されました。

そしてまた、あれだけの大きな衝撃を与えた3.11、、。
しかし、それ以降も、原発や環境、社会意識に対して依然として興味をもたない人たちを、これからどうやって巻き込んでいくのか、、?
 これからは、こうした層を取り込む事ことこそが、社会が変わる大事な時期に来ているという事を、新たに認識した時間ともなりました。

ただ今まで、ここまで多くの活動をされている方々が集まったことはなく、これは本当に画期的なことである事。
 そして何よりも私の様な、3.11まではたいした活動をしてこなかった人間が、このような場に参加できる流れとなっていることが、これからの社会の大きな転換の実現を、感じさせた大事な日となりました。

 思い起こせば、3.11の大きな衝撃に、何か本当にダイレクトに被災された方たちに、モノでもお金でも、一日でも早く届けることはできないか、、、?
 そうして考え探して、3月20日過ぎには仙台のNPOに直接物資を送り始めて、トータルでダンボール25箱にはなったでしょうか。
 遠方からは私達マーレンカに向かって、大阪や長野の方達も物資を集めて送ってくださったり、、また私たちの周りでも、物資の呼び掛けをしてくれたママたちのネットワークができた事に、今振り返ると、この時の事が、小さくとも自分が歩き始めた大きな一歩だったのだと、そして、まずは「行動すること」こそが自分の新たな道を切り開くのだと、改めてとても実感をしております。

 最後に、第二回の会議の日程を決めて、和やかな歓談の場へと移った先には、また新たな出会いと、科学反応が生まれたときでもありました。

このような場にいられた事と、素晴らしい出会いにただただ感謝、、、。
そして、一つ一つの活動がどうやってこれからもっと大きく成長していくのか、、?
どうか、一緒になって体感してください。


人生って面白いですね、、、。                丸子 安子  
by maarenca | 2012-03-08 12:46