人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog|maarenca - マーレンカ

第12回エネシフジャパンの報告

第12回エネシフジャパンの報告_a0073000_951439.jpg
第12回エネシフジャパンの報告_a0073000_9511475.jpg
第12回エネシフジャパンの報告_a0073000_9512222.jpg
第12回エネシフジャパンの報告_a0073000_9512891.jpg


昨日18日は第12回エネシフジャパン勉強会がありました。
現政権官房副長官の福山哲郎氏(3枚目の写真)がお越し下さり、その他著名人の方々も出席の元、今回は大勢の参加者が集まっての討論会となりました。

管首相が退陣を表明した途端に北海道の泊原発がここぞとばかりに稼働し、本日19日の経産委員会も取りやめとなり、
『脱原発』に大きなブレーキがかかり始めました。

今後は一層の「再生可能エネルギー法案」の中身の骨抜きが予想されます。

私は今までの自分の無知さ加減を少しでも埋めるべく「エネシフ」に参加をさせて頂きましたが、ただ、知識を詰めるだけではなく、
これからは、なにがしかの具体的行動を考えていかないと、また原発依存に戻ってしまう危機感を昨日の討論会でひしひしと感じました。

ここからが本当に肝心だと思います。

ようやくの「脱原発」ムードから、管首相の退陣表明で永田町は安堵して「原発依存」に逆シフトをしようとしています。

この国は、本当に「原発依存」でいいのですか???

私は、私の周りの一部の人だけがこの事に危惧をしており、その他の大多数の人の「声のなさ」に
ココに来て、とても悲しく思います。
一部の人間だけでは、国は動きません。

起きた事や政治の対処のまずさを批判するだけでは、新しい一歩は始まりません。
私たち一般人が出来る、小さくても、政府やメディア、経済界にインパクトを与える行動を起こすことが必要な時になっています。
みんなで知恵を出し合って行動を起こしたいと思っています。

また、どんなにくだらない、小さい事だと思う事でも、何か具体的なアクションを思いついている人がいれば、どうぞ教えてください。
みんなで、知恵を出し合っていきましょう!!

みんなで、後世に恥ずかしくない生き方をしていきませんか、、、? 

by  丸子 安子
by maarenca | 2011-08-19 10:23