人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog|maarenca - マーレンカ

27日国会傍聴報告と29日傍聴のおさそい

27日国会傍聴報告と29日傍聴のおさそい_a0073000_1257064.jpg


昨日27日は朝から国会の経済産業委員会の『再生可能エネルギー法案』に関する審議を傍聴してきました。
私の個人的な感想は、、、「ココは幼稚園何だろうか、、、?最初から関心がなく眠っている子もいれば、他党の質疑など全く聞いていない(授業中に教室を何度も出入りする子が多い、、、みたいな)
質疑応答もなれ合いの予定口調だし、、、。議長は参考人の方の名前も何度か間違うし、、、立ち替わり入れ替わる議長席に、いざ自分がその席に着くと、喜んで質疑などどこ吹く風の子(某議員、小学生の低学年にしか見えませんでした)、、、。」
これはいったい何だろう、、、??? 
質疑云々の前に、何か世にも奇妙な風景を見ているような心地でした、、、。

今、どういう法案を審議しているのかというよりも、目の前の彼らは自分が当選したから終わり、つまり思考停止している。
そんな印象が一番強く心に残ったのでした。

もちろん、中にはきちんと調べて質問をしている議員も2人いました。
議長がはっきりと名前を呼べないので、名前が聞き取れなったのですが、民主党のわかて議員と共産党の議員の2人。
彼らの質問には、海江田大臣も気を引き締めて答弁をしておりましたが、、、自民、公明党議員の質疑になると、、、
この人達と同じ党なのか???と思うような、お互いに和やかな質疑応答をしておりました。

昨日は第10回エネシフ勉強会ヘの出席もあったので、残念ながら途中までしか聞けなかったのですが、共産党議員の
調べにより、今まで原発にかかった(設置費用や発電コスト)費用は30兆円に上るとの事。

この額は、エネシフのパネリスト立命館大学国際関係部の大島堅一教授のだした資料と一致しているので、ほぼ間違いのない数字と思います。

さて、この額を皆さまはどう受け取りますか、、、?
今後もこの原発にこれほどの投資をされますか、、、?

過去は、変えられません。 これからの未来をどうするか、、、。

今までの政治は、昭和気質(力&利権)でした。  私たち一般人はどうでしょう、、、。長い間の平成気質(無気力&無関心&無責任)がこの永田町の昭和気質を残してきたのではないでしょうか?

何号は変わらずとも、3.11で何かは確実に変わったはずです。
あなたは先の幼稚な国会議員と同じく、まだ無責任な幼児レベルにとどまりますか、、、?

無責任とは恥ずかしいという事を、もうきちんと自覚するべきではないでしょうか、、、。



明日の傍聴参加も募集しております。
今日の17時までですので、気になった方はお早めにどうぞ、、、。

転送大歓迎! お誘い合わせの上ご参加ください。
---------------------------------------
明日29日(金)午前9時から、経済産業委員会が開催され、参考人質疑が行われます。
みんなで傍聴に行きませんか?

参考人として、大島堅一さん、電事連、経団連副会長などが出るようです。

傍聴希望の方は、名前フルネームふりがなつき、職業(必須)をご返信ください。
集合時間と場所は申し込みをいただいた方に追って連絡します。
少し早いですが、どうぞよろしくお願いします。

お申し込みは本日17時までに下記アドレスにお送りください。

宛先:info@sustena.org
by maarenca | 2011-07-28 13:42